キャンプを始めて気づいた!意外と便利で役に立つキャンプギア3選

アウトドア

緊急事態宣言も延長に続く延長で、なかなか終わらないコロナ生活。

キャンプ場も閉鎖されているところも多いと聞きました。

と、なるとついつい物欲が抑えられず、、、

やっていくうちに気づくことがいっぱいあります。

ここでこういうギアがあれば便利なのにな~とか思います。

そこで必需ではないですが、あると便利で役に立つキャンプ道具をご紹介!

①ランタンスタンド

まず私がキャンプをやってみて困ったことは

ランタンをどこに置けばいいのか?ということでした。

  • テントのポールにかける
  • テーブルに置く
  • 木の枝にかける

などいろいろ試してみました。

しかし本当に照らしてほしいとこは携帯のライトを使ってしまいます・・・

そこでどこでもランタンを設置できるギアってないのかなと思って探してみると

たくさんありました!

私が購入したのはコールマンの三立のランタンスタンドです。

ほかにも

  • 1脚タイプ(地面に埋め込むタイプ)
  • クランクタイプ(テーブル等に挟み込んで固定するタイプ)

などがあります。

ランタンスタンド最大のメリットは好きな高い地点から、周囲をを照らすことが可能というところです。

またランタンスタンドを使うことによって、独特の雰囲気を作り出すことも出来ます。

②五徳テーブル

五徳(ごとく)は、炭火などの上に設置し、鍋やヤカンなどを置くための器具。 具体的には炉(囲炉裏、火鉢、七輪、焜炉、等々)の熱源上に置いて、鍋、やかん、土瓶、鉄瓶、焼き網などを乗せるために用いられる支持具をいう。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

簡単に言えば、火にかけるときに置く台ですね。

これがテーブルと一体化した優れものです!

以前キャンプで鍋を調理したときに使ったのですが、かなり便利です。

もちろん火にかけずに通常のテーブルとして使えます。

なかなか直火で調理するのが難しいところがあるので、この五徳テーブルがあれば

簡単に直火での調理を楽しめるのではないかと思います!

火力が強すぎたのか使った後見てみると変形していたので注意!

焚火ハンガー

地面にポールを突き刺して使うものです。

フックになっている部分や、台になっている部分があり

多機能なギアです!

アイアンタイプでキャンプの雰囲気もより良くなる優れものです。

真ん中にはクッカーなどを掛けて

下の台は調理台としても使えます。

地面の柔らかいところだとグラつくかもしれません

意外と便利で役に立つキャンプギア3選 まとめ

  • ランタンスタンド
  • 五徳テーブル
  • 焚火ハンガー

の3点をご紹介させていただきました!

特になくてもキャンプは楽しめますが、

あると尚、便利で楽しい空間になること間違いなしだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました